健康で幸せな生活を|楽しい人生にする方法は口コミ体験談で!

みんな健康で幸せな生活をしていきたいって思っていますよね。このブログではとても楽しいハッピーな人生にする沢山の方法を口コミ体験談も含め掲載をさせて頂きますので、今後健康的で幸せな人生を生きていきたい方はここの口コミ体験談などを参考にしてくださいね!

パサパサ髪をツルツル美髪にする簡単な方法!オイルでヘアケア♪

f:id:mirai-akarui:20170724184540j:plain

毎日、暑くて暑くてたまりません!

暑さに弱い私は夏バテ気味になっています(-"-)


秋はまだか!!(゚Д゚)ノ


夏は紫外線の季節。

まあ、女性の場合、年がら年中紫外線には気を付けている人が多いと思いますが…

私はもともと脂身、汗かき体質なので、今年の夏もお肌がベタベタになってしまっています(泣)

日焼け止めを塗れども塗れども汗でとれてしまう…

でも、お肌ばかりに気を取られていてはいけません!

お肌に気を取られてばかりいたら、気がつくと髪の毛は紫外線でパサパサに(泣)

このままではいけない!!

何か良い方法はないものかと探していたら、とうとう見つけてしまいました!

パサパサ髪の毛をツルツルシットリに生まれ変わらせる方法を。

それは

「リバースケア」

と呼ばれるもので、今美容関係者に注目されているそうです。

でもヘアケアの為にそんなにお金をかけれない、忙しくて時間もないといわれる方もおられると思います。

そこは皆さんご心配無く。

「リバース」という言葉が付いているように、これはなんと通常の髪を洗う手順を、ただ逆の手順で行うだけなのです。

だから特別な物を買い足す事も、より長い時間を費やすことも必要ありません。

とっても手軽に簡単に経済的にできてしまうんです。

ではさっそくその方法をお話しますね。

たいていの方は髪を洗う時、

まずシャンプーをし、次にトリートメントをし、そして最後にオイル等で髪を保護するといった手順ではないでしょうか。

「リバースケア」はこれを逆から行います。


1.まずオイルを髪に塗り10分ほど置いて染み込ませます。

このオイルは普通のヘアーケア用のオイルで良いそうです。

私はゆずの香りがするヘアーオイルを使っています。


2.そして洗い流さないまま、トリートメントを付けます。

これによりオイルが程よく馴染むそうです。

その後軽く洗い流します。

この時油分が少し残るくらいにするのがポイントだそうです。

それによりシャンプー時の摩擦を軽減することができるそうです。


3.そして地肌を中心にシャンプーし、洗い流す。


4.もう一度トリートメントを付けて5分程置いた後、しっかり洗い流します。

たったこれだけです。

これだけで髪の毛は嘘のようにツルツルしっとりになります。

皆さんも是非試してみてくださいね。

お肌のケアとヘアケアは一日でできるものではないですよね。

継続してやる必要があります。

そして少しサボるとまた悪い影響がでるのが難しいとこですよね。

そこで上にあげたようなケアをしつつ、体の中からもきれいな髪と肌を保つための努力を払うのが大切なんだなと感じています。

そこで大事になるのがタンパク質みたいですね。

毎日しっかりとタンパク質をとるだけで、自己修復作用とでもいうのでしょうか、キレイになろうとする体の自然な回復力が働くんだそうですよ。

なのでわたしは毎日チーズや卵をセッセととるようにしています。

ダイエットも兼ねたMEC食もおすすめみたいですので、調べてみてくださいね!

髪の毛に良いシャンプーやヘアケア方法は?



みんなのヘアケアの方法は?

f:id:mirai-akarui:20171228231253j:plain

ここからは、色々な女性の方に自宅で行っているヘアケア方法を聞いてみました。

色々なヘアケアの方法がありますので、ちょっと参考にしてみるのも良いかもしれませんので興味のある方は読んでみて下さいね。

私の頭皮ケア3箇条!

自宅で行なっているヘアケアは3つです。1つめはシャワーの仕方です。

シャンプーをつける前に1分ほどお湯で頭皮を洗います。これをすることで頭皮が開くのと血行促進させるのが目的です。

2つ目はアミノ系シャンプーを使っています。製品名はファシナート アミノバウンスタイプというものです。

肌に刺激が少なく某掲示板でもいい口コミであったので使用しています。使い始めて3年は経つと思いますが自分には合っているかなと思っています。

また、同メーカーのルーツローションというのを乾燥後使っています。これは頭皮の臭い予防に大変効果的で満足しています。

3つ目は頭皮マッサージです髪の毛ではなく、頭皮をマッサージして血行促進を目的として行なっています。

ラサーナと出会ってから髪質が変わった!

髪の量が多くて太くて広がりやすい髪質、それでいて最近乾燥気味なので、上手くスタイリングが出来なくて悩んでいました。

そこで以前にラサーナというヘア美容液の試供品を貰って試しに付けてみたら、髪の広がりが治まり、指通りもすごく良いじゃないですか。

これは良いとドラッグストアに行って、購入してみました。携帯タイプで25ml・1,000円からあるのが嬉しいですね。

美容液なので2.3滴付けるだけで、伸びも良いし、付けた瞬間から髪がしっとりまとまります。

夜、髪を洗った後に付けても良いし、朝のスタイリング剤として使用してもOKですね。毎日付けても一ヶ月近く使えているから、すごく重宝しています。

髪の美容液としての評判も人気が高くて話題になっています。

オリーブオイルを使った頭皮マッサージ

いかにお金をかけず、しかし綺麗になるためにはどうしたらいいか?というところで、たどり着いたのがオリーブオイルでした。

オリーブオイルは全身に使用することが出来、勿論、ヘアケアにも使うことが出来ます。

私が実践しているのは、オリーブオイルを使った頭皮マッサージとヘアパックです。

髪の毛を軽くすすいだ後、シャンプー前に頭皮にオリーブオイルを500円玉大ほどを使って馴染ませ、マッサージします。

その後シャンプーでよくすすぎ、トリートメントした後、髪にオリーブオイルをなじませ、タオルで巻いて浴槽に浸かり、温めます。

上がるときにシャンプーでよくすすいで、ヘアドライヤーの時にも少量馴染ませて乾かします。すると髪はしっとりとして根本は良く立ち上がるいい感じの頭になります!

ドライヤー前のトリートメントオイル♪

毛先のパサつきを解消したい!ツヤツヤのキレイな髪にしたい!と思ってケアをしています。

ケアの仕方は髪の洗い方とドライヤーの使い方がポイントです。髪はシャンプー前にお湯でたっぷりと洗い流します。

きちんと頭皮までお湯が届くように掻き分けて洗います。シャンプー時は頭皮をマッサージするように洗います。

そしてシャンプーが残らないようによく流します。

ドライヤーをかける前にタオルでよく水気をとりトリートメントオイルをつけて熱から髪を守ります。

トリートメントは美容院で勧めてもらったアルガンオイルを使っています。ローズの香りが良くてお気に入りです。価格は2000円ほどでした。

ドライヤーをかけるときは手櫛で髪をゆるく外側にひっぱりつつかけます。ドライヤーも一箇所に当てすぎないようにしつつかけます。

髪の毛が完全な乾いたらツヤツヤヘアの出来上がりです。

すぐにドライヤーで乾かします!

私のヘアケアについてご紹介します。もともと細い、すぐにベタつく、ぺたんこになるという嫌な髪質で、雨や湿気ですぐにボリュームダウンしてしまいます。

髪の量も少なく細いので髪の根元からふっくら仕上がって尚且つサラサラヘアーになるシャンプーやコンディショナーを探していました。

ボリュームアップするシャンプーはパサパサになってツヤが出ないものか多く、美容室などで売っているちょっとお高い物でも微妙でした。

色々使った中で私が一番良かったものはパンテーンのエアリーふんわりケアシリーズです。

ドラッグストアだとお安くてシャンプー、コンディショナーで1,000円程度で購入できます。

シャンプー、コンディショナーのあとタオルドライし、その後すぐにドライヤーで乾かします。ここが一番重要です。

濡れたままの髪を放っておくと必ずべたつきます。セミロングの私は5分ほどで乾きます。これで私のヘアケアは十分です。

次の日も指通りもよくサラサラふんわりヘアが続きます。

キューティクルを意識したお手入れ!

仕事の都合上黒髪なので髪の毛が痛んでいると清潔感がなくなる為、美容院帰りのうるツヤな髪を維持できるように、”乾かし方”、”ヘアケアオイル”、”くし”にこだわっています。

まず髪の毛の乾かし方ですが、お風呂からあがった後地肌を中心にタオルドライをして(毛先の摩擦はできるだけないように)ヘアバンドなどはせずに顔のお手入れをすばやくすまし髪が濡れた状態のままドライヤーの熱から守ってくれるヘアケアオイルを髪につけます。

私が愛用しているのは薬局でも手に入る”GardenNatureDamageCareEssence”という商品(\2,000くらい)です!さらさらしていて手に残ったオイルもすぐ肌になじみます。

ヘアケアオイルをつけてから、くしで梳かしていきます。くしはコイズミのリセットブラシの小さい方(¥3,000くらい)を使用しています。ひっぱらないように毛先から徐々に梳かして、乾かした後をイメージしたセットにしたらドライヤーで乾かしていきます。

まずは根元を乾かしますが、梳かした髪が絡まないように地肌をなでなでするイメージで乾かしていきます。

根元がある程度乾いたらくしをつかって梳かしながら毛先までドライヤーをあてていきます。くしとドライヤーで髪をはさむ(ドライヤーは髪から20cmほど離す)ように。

お湯でキューティクルがひらいているのを、くしとドライヤーで閉じるようなイメージです。そして、よく誤解されていますが髪は必ず乾かし切ります!

半乾きくらいのほうが良いという噂がありますが、湿気は髪の敵です。最近のドライヤーは髪に優しい設計にもなっていますから、かならず湿気は完全にとばしましょう。

ドライヤーの風になびかせないのもキューティクルをひらかせないテクニックですよ。

椿油一筋です!

椿オイルを髪につける女性私の髪のお手入れは長年にわたり「椿油」一筋です!椿油=椿オイルは植物の椿の種子から採取される天然のオイルです。ドラッグストアやスーパーのヘアケアコーナーでも複数の商品を見つけることができます。

中でも有名なメーカーは大島椿株式会社さんで、私もこちらのメーカーの一番有名な大島椿(椿油100%/マルチオイル)という商品を愛用しています。

シャンプーリンスとタオルドライの後に髪になじませるだけでおしまいの簡単なケアですが、いつでもしっとりまとまる髪になりました。使い始めてからはとても髪の調子が良く、切れ毛や枝毛とも無縁になり驚いています。

何より自慢できるのは40代になった今でも白髪が全くないことです!無添加のヘアオイルでのケアは地肌がストレスを感じにくいのかもしれません。

40ml入りの瓶でおよそ1000円くらい、それが数ヶ月~半年程度持ちますので、コストパフォーマンスも良いのではないかと思っています。

吹きかけるだけで自然なツヤが出ます!

毎日のヘアケア・ブラッシングの時に『柳屋 あんず油 髪つやつやスプレー』を使用しています。もともと瓶に入った液状の『柳屋 あんず油』の軽い使用感が好きで使用していましたが、数滴手にって伸ばすとどうしても手がベタついてしまいます。

もっと気軽にツヤ出しできたり、油分補給できなるものはないのかなと思って探していたところ、ドラッグストアにて発見。スプレータイプなら仕上げにふわっと吹きかけるだけで、自然なツヤが出ますし、ブラッシングの摩擦・静電気も防げるので一石二鳥です。

ドラックストアやスーパー等でも取り扱っていることが多く、価格も手頃大きなスプレーで良い意味でなかなか減らず、長持ち。コスパもいいです。優しい香りも気に入っています。