健康で幸せな生活を|楽しい人生にする方法は口コミ体験談で!

みんな健康で幸せな生活をしていきたいって思っていますよね。このブログではとても楽しいハッピーな人生にする沢山の方法を口コミ体験談も含め掲載をさせて頂きますので、今後健康的で幸せな人生を生きていきたい方はここの口コミ体験談などを参考にしてくださいね!

【選択肢】田舎と都会で生活するならどっちが幸せに生きれる!?

f:id:mirai-akarui:20170807175046j:plain

最近イケハヤさんをはじめとしたブロガーさんや、地方でも仕事を取れる力があるWebエンジニアさんとかが続々とIターンしていますね。

彼らのブログも面白くて結構毎日読んでいるのですが、ちょっと一般人目線で生活について書いてみようと思います。

私は都会生まれ、都会育ちで都会の大学で勉強した後就職の都合でIターンしたのですが、この私から見たIターンのメリットデメリットを書いてみようと思います。

田舎は田舎ですが、新幹線が通ってる程度の場所の話です。

ーメリットー

・通勤時間が短い

もう本当にこれはありがたいです。

満員の埼京線に押し込められて、臭いおじさんの頭のにおいを強制的に嗅がされながら、おしりを揉まれる、が1時間続く地獄から逃れられるだけでも大儲けです。

通勤は本気で消耗するんですよね。

・割と何でもある

なんとか村レベルの田舎でなければ、正直住んでいてあんまり困りませんね。

田舎っていうと、

「あんたに売るもんなんてないわ!」

ってタバコしか置いてなさそうな個人商店の婆に言われる印象をお持ちかもしれませんが、

今時割と田舎でもコンビニはあるし、ホームセンターもあるし、チェーンでよければ外食する場所もあるんですよね。

異常にモノの値段がたかかったり、とかそういうこともないので全然住んでいて安心です。

そして、今時Amazonがありますので、困ったら何でもここで買えちゃいます。ほんとありがたいです。

ネットスーパー的なのも場所によっては動いていますからね。

非常に楽です。

・生活費が安い

デメリットのほうにも書くのですが、都会と比べてあんまりお金を使いません。

ーデメリットー

・車必須

ほんとこれ、車が無いと外に出れないです。

田舎民は100m移動するのにも車使うってのも確かにあるのですが、バスの本数が移動手段として使うには現実的ではなさすぎるので、 車を持っていないと割と詰みます。

首都圏にいた

・家賃はそこまで安くない

新幹線沿線だとどうしても若干高いんですよね。

確かに都内よりは安いですが、車が必要なことを考えると、ペイできていないですね。

・転職がきつい

プロブロガーの人達みたいにフリーでやっていけるなら全然いいですが、わたくししがないサラリーマンなわけで、会社に不満があるときにあんまりほかの選択肢がなかったりします。

・結婚の選択肢が狭い

婚活アプリとか使ってると実感するのですが、明確にパイが少ないですね。

この点は本当に都会のほうが恵まれていますね。

自治体主催の婚活イベントとかもちょいちょいやっているのですが、こちらも件数が少ないんですよね。

民間の婚活イベントは女性の値段は安いんですが、男性が高いので敬遠されているっぽいですし。

結婚後も子供出来た後に仕事する、って考えると選択肢が狭いのはあるんですよね。

と、実際行ってみると一長一短ありますね。

私はなんだかんだで田舎が気に入っていますので、こっちがいいなーって思いますが、今から行く人は良ーく調べて考えてからにすることを一応お勧めしておきます。