健康で幸せな生活を|楽しい人生にする方法は口コミ体験談で!

みんな健康で幸せな生活をしていきたいって思っていますよね。このブログではとても楽しいハッピーな人生にする沢山の方法を口コミ体験談も含め掲載をさせて頂きますので、今後健康的で幸せな人生を生きていきたい方はここの口コミ体験談などを参考にしてくださいね!

後悔しない人生の選択肢は?大きな決定をする時に気を付ける事!

f:id:mirai-akarui:20170905181316j:plain

あなたは悩みやすい性格の方ですか?

人生の長い旅路を歩むときに、大きな決定がいくつもあります。

進学、就職、結婚、出産、転職、退職、老後、終活と、

次から次へと避けることのできない選択肢が押し寄せてきますよね。

悩みやすい人にとって、これらの選択は非常にストレスのたまるものになるでしょう。

私も昔は優柔不断で決定なんてことはとてもとても厳しかったのですが、

その中で参考にしてみて、私の性格の改善に役に立ったことをちょっと書き出してみます。


1.ゴールを考える

将来自分がどうなりたいのか、というのを考えます。

会社でよく研修や面談の時などに、

10年後自分がどうなりたいか考えろー!

ってのは言われますよね。

私あんまりその手の話が得意じゃないんですよ。

会社で言われると思いつかないんです。

だって10年後この会社にいないかもだよ!?っていつも思って

社内のキャリアパスなんて無意味じゃないの?って考えてしまうからです。

というわけで、仕事でゴールを考えてしまうと手詰まりになりやすいので、

私は仕事ではなく、どんな自分になりたいのか、で考えていますね。

もっと具体的に言うと、ちょっと後ろ向きになりますが、どんな状態だったら後悔するか、ですね。

30を過ぎてから結婚できなかった!といって嘆く方もいらっしゃいますが、

過ぎてしまったことは仕方ないですよね。

5年後に同じように悩むことが無いように、5年後はどういう状態だったら後悔するか、ってラインからまず考えます。

そのうえで、今の自分は何をすべきで何をしよう、ってのを決断すればいいと思います。


2.やりたくないことを考える

一個目で書いた話と若干重なる部分もあるのですが、進路で迷ったりしたときに必ず考えることがあります。

迷っているときって自分が何がしたいか、ってことがなかなか思いつかないですよね。

たとえすぐに決めなくてはだめだとしても、今すぐ決めろ!って言われても悩んでしまいます。

私は進学を決める時に一番悩みましたが。

その中で考えるのは、何をやりたくないか、です。

例えばこんな仕事をやりたくない、ってところから一番離れたところに自分の進路を探すと割としっくりきますし、

自分がやりたいところに近いお仕事ができますね。

私は個人的にやりたくないのは整理整頓なのですが、これについてはどの仕事に行っても必要ですし、

ちゃんと片づけることで金運も上がるらしいので引き続き頑張ります。。。


3.お金の計算をする

今の世の中、老後に政府がどうなっているか正直分かりませんね。

そんな中ですので、お金をベースにいろいろなことを考えてみるのも一個手だとは思います。

何歳の時に目指す人生プランを歩くにはいくら貯蓄が必要で、そのためにはいくら月ごとに貯めなくてはいけなくて、

それを行うためにはどういう設計が必要か、と考えると、割と自然に答えが出たりしますね。

今時銀行で貯金をする選択肢はあまりないので、

BitCoinを買っていたら資金が40倍に増えたり、リーマンショックで資産が半分に減ったりという

リスクリターンがあるので何とも言えない不確定要素も多いのですが、大体で考えておく価値はありますよね

というわけで、選択に困ったらライフプラン側からやりたいこと、なりたいことを考えていけると良いですね。

皆様の人生に良い選択がありますように。

人生相談をしている私と、人生相談を教えてくれている先生の話。

余談ですが、実は私、人生相談をしていければと思い多少頑張っていますが、とある有名な先生にアドバイスを頂いたので、その際のメールのやり取りを記載させて頂きます。

今後、参考になる人もいるかもしれませんのでwでもすごい雑な文章だと思いますので、読みにくかったら閉じてくださいw

お疲れ様です。昨日夜中に、教育関係つながりの伝手で頼まれた、生育環境でトラウマを持った女性のカウンセリングをしていました。

2時ごろにはじめて、終わったら6時過ぎていたので、割とへろへろですが、私も結構得るものが大きかったと思いますので、うまく記事にしていければと思います。

先生

女性のカウンセリングこれを、色々な方相手に徹底されると良いと思います。特にはしっかり叱る事。

それが相手の成長に繋がりますし、もちろん、気が利く女性にはその点を褒める事も大切です。頑張ってください。

紹介してくれた方の教え子、ということで伺っておりまして、先入観無しで話していたのですが、話ながら調べていたらそこそこ名のある画家のかたで、驚きました。

そうですね、何をもって叱るか、何をもって褒めるか、昨日話してる中では、ツッコみたくなっても抑えて抑えて話を聞いていた側面がありました。

他人に理解してもらえない、魂の部分をちゃんと共有できるようにしていましたが、状況によってはしっかり叱ることで伝わる場面も出てくるとは思いますので、そこは動画や、あとは本を読んで勉強します。ありがとうございます。

先生

叱る事と褒める事が上手くいくようになれば、 自分の魂のコントロールができるようになる。

当然しっかりとした自分になるので、 人生を上手く運べるようになります。

特に自分の妻となる女性には礼儀作法を 鬼のように徹底する必要があります。

甘やかせれば図に乗る。 成長しないので、外に出せれない妻になる。

大きな人間に貴方がなるなら、 大きな旦那を支える女性にさせる必要があります。

頑張ってください。