健康で幸せな生活を|楽しい人生にする方法は口コミ体験談で!

みんな健康で幸せな生活をしていきたいって思っていますよね。このブログではとても楽しいハッピーな人生にする沢山の方法を口コミ体験談も含め掲載をさせて頂きますので、今後健康的で幸せな人生を生きていきたい方はここの口コミ体験談などを参考にしてくださいね!

【必見】胃が痛い!病気なの?空腹時の吐き気の原因と対処法は?

f:id:mirai-akarui:20180711092621j:plain

「胃が痛いけど、それが病気なのかわからない!」とか、「空腹時の吐き気の原因や対処法がわからない!」なんて思われる方もいらっしゃいますよね。

そんな時に一番に考える必要があるのは、『病院に行って診断を素早くしてもらう』事ですが、参考のために、こちらでも胃に関する知識を記載させていただきました。

もちろん、先ほど記載した通り早く病院に行って診断をしてもらうことは最優先ですが、色々な対処法や原因も覚えておくことも大切な事ですので、下記でしっかりと学んでいってくださいね。

吐き気対策!(逆流性食道炎)の治療は?

空腹時の吐き気を起こす原因のひとつとして胃潰瘍が考えられます。

胃潰瘍とは胃の粘膜が色々な原因で消火液に侵されてしまい、炎症を起こし、胃の粘膜が欠損して孔が開く状態のことです。

なぜそのような原因が発生するか?

その原因を一部でアルコールの大量摂取、煙草の吸いすぎやコーヒーの摂取ですが、たとえそれが少量でも体質によっては病気に簡単になってしまう可能性もあります。

食べなければ治るとか安易な考え方を持たずに早めに病院に行き原因を解決させましょう。

また、病院に行って色々と原因を調べるのは最優先に考える必要がありますが、些細な対処法として色々な方法がありますので、それらを軽く知識として入れておきましょう。

暴飲暴食を避ける

暴飲暴食は胃を痛めるだけではなく内臓全体に悪影響を及ぼす原因になります。

とくに「私はまだ若いから大丈夫」なんて不規則な食べ方をしていても、その結果30歳前後になって、急に胃腸が悪くなったという話をたくさん聞きますよね。

やっぱり若くても今どれほど元気であっても10年ごとかを考えると、控えめに食べる事を毎回意識するのは良い事なんですよね。

しっかりと時間をかけてた食生活を心がける

1回口に入れたら最低30回噛む事を心がけましょう。

それでも仕事上早く食事を済まさなければいけないケースもたくさんあります。

そういう場合、家に帰ってきてから、仕事に行く前に長時間かけてしっかり噛んだ食生活を心がけましょう。

そして、原因に発覚させない胃に優しいストレスのかからない環境作りを心がけましょう。

リラックスできる、優しい音楽を聴けるゆったりとした休まる環境を作ることが大切です。

アルコールの飲みすぎに注意

胃はもともと、粘液のベールが内側を覆っています。そして、様々な刺激から保護されているのです。

アルコール自体の分子は悲しいことにサイズがベールより小さく通り抜けてしまい、胃全体にダメージを与えてしまい炎症を起こしてしまうことが原因の一つです。

アルコールの少しの摂取は人体に影響が少ないのですが、毎日飲む事は避けなければいけません。

そして、夜の食事には必ずアルコールという考えかたも捨てなければいけません。胃痛の原因を作る前に必ずバランスの良い食生活を心がけましょう。

バランスの良い食生活を心掛ける

よくテレビや様々な情報でダイエットにはこれが良い、健康維持にはこれをたくさん毎日摂取するなど、言っておりますが、一番大事なのはバランスの良い食生活です。

どうしても強く影響され、極端になってしまうケースがたくさんできてしまうのですが、一番の健康はバランスの良い食事だと常に心がけて生きていかなければいけません。

噛まずに飲み込む食べ方は胃を痛める原因になりますので、一回口に入れたら三十回噛む食べ方を心がけましょう。

胃の病気の予防に効果的な食事は?

胃の病気の予防に良いといわれる食べ物を下記に記載させていただきます。

でも、病院に行ったときにアドバイスを受ける食べ物が最優先ですので、それらの食べ物を最優先に考えること。

下の食べ物は胃に優しいといわれている食べ物、食べ方等という事を認識しましょう。

もちろん、色々と知識を得た後にお医者さんに確認をしてから食べる等々も良い方法だと思われます。

吐き気を予防する効果的な食事 梅干し(うめぼし)

胃痛がひどい時は梅干しをお勧めします。梅干しには胃腸の粘膜を保護する効果があります。

もともと有機酸がたくさん入っており不快感、胃痛の抑制効果があります。

二日酔いにも強い効果があります。一日一個は、健康のために摂取したいところですね。

昔は、梅干し、焼き魚、味噌汁、漬物等が主流でしたが、あれは健康のための究極のレシピかもしれません。

吐き気を予防する効果的な食事 生姜(しょうが)胃の病を強く抑制する効果がある一つに「生姜」があります有名な話ですが、生姜にはジンゲロールが含まれています。

ジンゲロールの効果はたくさんあり、胃の病気を予防するほかにも、滋養強壮、疲労回復、美肌効果、病気予防、新陳代謝の回復効果等、さまざまな効果があります。

食事に関しては、人間の生活の中心にしたいひとつといえるかもしれません。

もちろん整腸作用が強いので、下痢症や便秘症の方にお勧めです。ダイエットにもすぐれた効果が期待できます。

生姜を色々な調理に使いうまい具合に、味付けし体をいたわる楽しい食生活を心がけることは、原因を発生させない方法の一つです。

吐き気予防に効果的な食事 みかんの皮

胃の病気を抑制するのにみかんの皮がよくつかわれてます。

昔からみかんの皮には胃の病気を抑制すると行かれてますが、皮事態に胃の病気の対策の効果が強くあるからです。

そして、整腸作用が強く、便秘、下痢の回復にも効果的です。みかんの皮を使った食事、料理は健康のためにも必需品です。

みかんの皮は発汗作用も強いので、干した皮を浴槽にいれて、たっぷり汗をかくもの病気の原因の対策にもなります。

おかゆ(梅干し入りだと効果大)

もともと、吐き気が続く時期に食欲がなくなる人も多くなりますが、すっと口の中に入れれて、すぐに消化されるものが、胃腸の回復にもってこいだとお言われております。

胃腸を回復するのに自然治癒力が必要ですが、血液が消化の方ばかりに集まり、胃腸を回復させるための力が弱まるからです。

動物でも内臓を回復させる際には断食をします。

人間も同じで内臓が病んでいるときは食欲がなくなりやすいのは、普通のことです。

食べないと体がよくならないというのは反対な行為なので、十分に注意しましょう。

繰り返しますが、体が調子が悪い時は、消化のよい軽い食事を行いましょう。様々な原因を予防するための、食べ物のひとつです。

吐き気を予防するのに効果的な食事 ウコンや生姜

ウコンにはクルクミンが含まれています。

クルクミンの効能は主に、自然治癒力の向上効果、肝臓や腎臓の機能の活性化、代謝機能向上、デトックス、解毒作用、抗酸化作用や発がん抑制効果等があげられます。

もちろん二日酔いに強くお勧めもできます。

生姜系の食べ物は、今後の人生においても健康と原因対策のカギとなるので、生姜(ウコン)を絡めたたくさんの料理レシピを考えておきましょう。

豚の生姜焼き、生姜湯、生姜紅茶、豆腐に生姜をかける。

生姜納豆、などなど調べればたくさんあると思います。

ダイエットにも適していますし様々な病気の原因の対策にもぴったりです。生姜を入れた楽しい食事にしましょう。(バランスも大切です)

病院に行くことを絶対に忘れない!

色々とネットで胃に関する知識や予防につながる食べ物を学ぶことも大切ですが、一番最優先に考える必要があることが、当たり前の話病院に行って診断をしてもらうことです。

その場でネットの情報を見て、ふーんなるほど、病院に行くのは面倒だからこれらの知識を利用しよう!なんて絶対に思わないようにしましょう。

もちろん、これは胃の問題以外にも色々な内臓の悪化の原因の追究の時も一緒の考え方です。

命は一つなので安易に考えず、迷ったら専門医に必ず見てもらって、健康的で楽しい人生を生きるようにしてくださいね。